2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本がおかしい

コロナ感染の数が、諸外国の数値と一桁違っています。PCR検査も未だ十分ではなく、症状があっても検査できず、急死する人もいます。政府が発表する感染者数は、意図的なもので信頼できるものではありません。マスコミも、その政府の数値に従って、国民世論を…

枘(ほぞ)木組み

木工作業台を作成しました。僕のテーブルソーは、丸のこを下にビスどめした簡易型であります。小さいし、精度も出ません。ただ、さすが丸鋸による最断面は、のこぎりでやる場合より綺麗です。今回、より大きな長い断面を作成するため、テーブルソー横に作業…

資本主義社会は自由か?

資本主義社会は、共産主義社会に比べて自由な市民生活ができると言われています。確かに、旧ソ連や、北朝鮮、中国などを見ると、国家権力による統制が厳しく国民の自由がありません。それらと比較したら、確かに資本主義社会は自由が守られている感がありま…

高額マスク

マスクが不足しています。スーパーにもコンビニにも置いていません。どうしてこんなに不足しているのでしょうか。こうなるとちょっと供給しただけでは充足できません。例えば1億た2億のマスクを作ったとしても国民1人当たりはせいぜい3、4枚でしかないのです…

保健医療関係者の苦境

全国保健所長会が、オンライン会見をし、過労死寸前の状態であると訴えました。対応が間にあわなく、PCR検査が受けられないとの不満が、誹謗中傷にまでになっているということです。感染した患者の立場からすれば、必死な状況であり、誹謗中傷はいけませんが…

遠い光

新幹線開業30年史をYoutubeで見ました。戦後復興の十数年で、世界に先駆けて時速220kmの新幹線を作り、30年事故なしの記録を作り上げました。それは、全てが新しい経験であっても、あらゆる問題点を洗い出し対策を打ってきたからです。 例えば、信号すら運転…

今こそ抜本対策を

日本政府はコロナ対策をどの様にしようとしているのでしょうか。国民への現金給付についても、右往左往した挙句に、国民の悲痛な声に押されてやっとのことで10万円給付となりました。医療体制についても、崩壊を恐れてこれまた右往左往、未だに検査体制すら…

真の価値

本当の価値とは何でしょうか。現代の経済活動で作られているものは、真に価値あるものなのでしょうか。真に価値あるものとは、生きる力が湧いて来るもの、希望の光を見出すもの、有り難みを分かち合うものではないでしょうか。 作られた果てしない欲望と競争…

今までの論理では説明出来ない

都心も閉店する店が多くなりました。桜木町みなとみらいも、横浜駅地下街も人はほとんどいません。人々の活動がこんなに制限されたのは、もう戦争に匹敵しています。しかし、戦争は、特定の人間の意思による行為なのに対して、今回の敵は全人類共通の敵なの…

現代の危機を乗り越えるために

コロナ関連のYoutube発信は新たな段階に入った気がしています。 今まで、真実を発信していこうとするいくつかの発信が続いていました。その姿勢は誰でもが確認できる資料に基づいて、初心者にも分かるように解説をしています。及川幸久氏、武田邦彦氏、妙佛…

コロナ環境の活用

コロナ感染で自宅待機となった家庭も多いと思う。そんな中で家庭問題もしばしば報道に取り上げられる。コロナ離婚、コロナDV。確かにこれは一つの現象であり、看過できない。しかし僕は、今までとは違った生活リズムになり、新しい発見をする家庭も多くある…

裏に隠れて

コロナ騒ぎの中で、森本学園問題の影が薄くなっている。国民が生活に追われて自分のことに精一杯で、その事はだんだん忘れ去られる事を意図しているように、報道もコロナのことばかりだ。確かにコロナも大変だが、これ以外のことを全く見捨てる様な状態はど…

手に感謝

日が経ったジャム缶を開けようとして開きませんでした。蓋の周囲を軽く叩きゴム手袋をしてやっと開きました。手の握力が減っていることは承知していましたが、やはりショックです。最近は、時々掌の筋肉が痛みを覚えることもあるのです。 しかし、68年間も使…

リーダーの条件

さて、昨日に続き、リーダー論である。人間が誰でもが国民を引っ張る力を持っているわけではない。ほんの一握りの人間にその力が授けられる。源頼朝しかり、徳川家康しかり、そして明治維新の志士達もそのような力を持っていたように思う。この人たちは、天…

リーダーの力

昨日に続きリーダー論である。国のリーダーには誰もが成れる訳では無い。国のリーダーには国・国民を動かす力が必要である。それは何であろうか? 非科学的な言い方であるが、それは「天の声」ではないか。日本は永いことこれが上手くいっていた。だからこそ…

リーダーとしての責任

安倍首相が、公明党の要請を受け、制限なし国民一人当たり一律10万円の支給を検討始めたという。昨日は、二階幹事長が、制限在りだが一律10万円の支給を発言していた。どちらにしても、国民の声に押されて、やっとしぶしぶ検討を始めた格好である。その前は…

自宅待機

非常事態宣言により、僕の警備隊勤務も、出勤が半分になった。収入が減ることになるが、幸い僕の家族はそれほど切羽詰まった状況では無い。ただ、ローン返済や家賃を払っている同僚は、やりくりが大変である。条件付きとかいうのでなく、早急に現金給付が必…

勘違い・思い込み・失言

相手のためにと思ってやったことが、かえって相手に嫌な思いをされてしまうことがある。良かれと思って一生懸命に相手を説得しても、ダメな場合が多い。楽しまそうとしてちょっと発した言葉が相手の逆鱗に触れるということもある。解決のため必死にやったこ…

「検査しすぎると医療崩壊する」の誤り

日本政府の論理は、「検査をしすぎると患者が増えて、医療現場が対応できず崩壊してしまうから、検査は制限する」というものである。これは、「実際にはもっとたくさんの感染者がいると思うが、そのまま野放しにしておく」という意味なのである。そして、こ…

知の構築

僕は、3年ぐらい前からあるプログラムを作っています。そのきっかけは、歴史を勉強して、史実を整理して、しっかりとものが言えるようになろうと思ったからです。具体的なテーマは、反日感情の要因のひとつである南京大虐殺でありました。どうしてそのような…

緊急事態における混乱

コロナ感染拡大を受けて、緊急事態宣言が発令された。2月からのコロナ騒ぎが始まったが、正直言って自分ごとではなかった。防災センター業務は感染があっても仕事がなくなるわけがないと思っていたからだ。しかし、緊急事態宣言が出される事態になり、感染拡…

日本の国体を呼び醒ませ

古事記によれば、仁徳天皇が高い山に登り国を見た時、民の釜戸から炊事の煙が登ってなかったのを見て、「国の内に煙たたず、国みな貧し。故今より三年に至るまで、悉く人民(おおみたから)の課役を許せ」と言われ、3年間税金をとらず、宮殿の雨漏りを箱を置い…

身体は自分でメンテナンス(その5)

体のメンテナンスの5回目です。 ▪️体温 このブログの初回、体温のことを書きました。以前から体温が低いことは気になっていましたが、35°を下回ってしまった事にびっくりしました。体温が低ことは免疫力低下につながります。 あれから半年、現在は毎朝の検温…

目覚めよ日本人

7日に緊急事態宣言をし、その時の対応事業規模を108兆円とする予定ある事を、安倍首相が発表しました。これはすごいと思いましたが、山本太郎のYouTubeを見て、この表現には“カラクリ”がある事がわかりました。 108兆円の財政出動をするのではなく、『その程…

身体は自分でメンテナンス(その4)

体のメンテナンスの4回目です。 ▪️循環 前回は、食について書きました。今回は、やはり体全体に関わる事で、循環についてです。栄養も、老廃物も、エネルギーも全身を巡っていないと生きていけません。淀んだり、堰き止められたり、溢れたりしてはダメなので…

身体は自分でメンテナンス(その3)

体のメンテナンスの3回目です。 ▪️胃腸 前回まで、目と歯、腰の痛みと柔らかさ、について書きました。体の部分で僕が特に気になる点となります。さて、今回は体全体に関わる基本の課題です。さて、「食べる」とは、外から栄養を摂り入れ活力のもとを作る作業…

野党はもう不要になってしまった

4月1日参議院決算委員会で「コロナウィルスショック」対応の緊急経済対策について、政府・日銀を問う自民党西田昌司議員の中継を見た。西田議員は経済分野出身という事で、感染対応というより、ウィルス感染による経済活動の停止問題に焦点を当てた質問であ…

身体は自分でメンテナンス(その2)

体のメンテナンスの2回目です。 ▪️腰痛 僕は脊椎間狭窄があり、それによる腰痛を持っていました。具体的には、3時間以上仰向けに寝ていると腰が痛くなってくるのです。老齢化で、脊椎間板が縮まり、脊椎と脊椎がぶつかり痛みが発生する状態です。寝返りした…

身体は自分でメンテナンス(その1)

両親から貰ったこの身体、そもそもそれは、天から授かったものだと最近は思うようになりました。それを大事に使うことは、身体を授かった者の義務ではないでしょうか。 今日、若い人から、「最近目が悪くなったので新しいメガネを買いに行く」と聞いて、ハッ…

半年経ちました

このブログ日記を始めて半年経ちました。始めた時、毎日投稿することを決心していましたが、本当に続くかは疑問でした。毎日書くテーマが浮かぶだろうか。時間がかかって投稿ができなくなるのではないか。本当は続けられないと思っていました。 ブログのネタ…