罪を憎みて人を責めず

人を責めるのはやめよう。 その人(魂)だって、少しでも成長しようと思ってこの世に来たんだから。 失敗や思い違いもある。 その罪を憎んで再度生じないようにしよう。

支配から共生へ

今人類は大きな変化の中にある。ふと思ったことを書いてみる。 人類は動物として誕生した。その時は、ただ、意思もなく、宇宙のひとこまとして存在した。意識も意思もなく存在した。神と一緒にいたということではないか。争いと言う概念もなく、ただ自然に。…

人と比べる文化から、自分と比べる文化へ

今の社会の生きづらさは、人と比べるからではないか。より早くより正確に常に競争だ。考えてみると、ビジネスとは、ビジー(忙しい)が原点だ。でも、働くとはそうではない。他を楽にする。決して競争ではないのだ。 競争すると、どうしても他人が気になる。比…

コンピュータの次にくるもの

コンピュータは欠かせないものとなった。 街で目にするポスター、広告、チラシ、新聞や雑誌、手紙までコンピュータでデザインされている。より綺麗に、鮮やかに、そしてスピーディーに。 しかし、僕は、このコンピューターの時代の次で来るもの感じました。…

体で考える

自分の頭で考えよう。体で感じたことを信じよう。手足を動かしてやって、その結果を見てみよう。 しょうがないとか、こう考えちゃいけないとか、否定するのはやめ。 親や先輩や世の中に言われて、それを習ってもいい。でも、疑問があったら、自信を持って、…

今、社会が抱える問題

ジャニーズ問題、市川猿之助自殺未遂、いずれも権力を持つ者が横暴になり、弱いものをいじめると言うことである。簡単に言えば、「俺の言うことを聞かなければ、お前は生きていけない、」と言うことなのだ。 しかし、実は、同じことが政治の中にもある。純粋…

魂がやりたかったこと

魂は何も持っていなかった。 何もできなかった。 でもこの世に生まれ落ちた時、 手足や眼や耳、そして心を与えられ、 動くこと感じること考えることができるようになった。 魂は、慈しみ、労り、優しい自分であることを 学びに来たのです。 縁した妻や夫を愛…

僕の身体は宇宙船

深夜、気がつくと、全身に血液が勢いよく流れていた。ももとふくらはぎが熱い。耳を枕に当てると、ドク、ドク、ドクと流れる音がする。 深めの傷をした左手の中指の先が、少し痛い。昨夜、布団に入った時は、心臓は静かだった。でも今、力を込めて血液を送り…

人生DIY

僕の趣味はDIY でも、陶芸とか、木工とか、そういうターゲットはありません。棚を作ったり、カバンを直したり、靴を修理したり、掃除道具を工夫したり、外灯をつけたりといった、家庭内修繕係DIYです。 その心は、不便でも我慢して過ごすのではなく、また、…

お婆ちゃんの繕い

今日は天気がいいので、ウォーキングをしよう。と思ってシューズを出したら、踵の部分がほつれていました。履けないことは無いけど、どう見てもみすぼらしい。 僕は1時間位かけて修理しました。どうにかこうにか見栄えは悪いけど、ほつれた部分は隠れてきれ…

目標は高田純次

僕は71歳。 今は妻と二人暮らし、警備員。 仕事柄、いろんな人と出会う。 目標は高田純次。 とぼけて、適当。 でもなんとなく、しめるところは心得ている。 そして決して人を威圧しないあたたかさ。 これが僕の目標です。

一流ではなく多流

一流を目指す事は素晴らしいことだ。それに向かって切磋琢磨し、競いあい向上していく事は良いことです。 でも、それだけが唯一の道では無いのです。自らの楽しみと向上とを自覚し、その生き様を分かち合うことが、これから求められることだと思います。

欲望の果て

欲望がすぐ満たされること、これを幸せと言うべきであろうか。いや違う。 今の社会は、西洋の文明の延長上にあり、欲望は満たされるべきものとあう前提があるように感じる。それを原則として、今の文明は推し進められている。 しかし、仏教では、煩悩と言わ…

差別や権利の概念の問題

大多数の人間が、少数の人間の意見を押し黙らせて非難すること、これを差別と言うのならば。少数の人間が大多数の人間の意見を押し殺し黙らせることも、差別なのである。 そもそも、「差別」と言う概念を言い出したことが、この問題の発端なのである。 LGBT…

母逝く、母の声

母逝く 94歳でした 四十九日の回向を行い 振り返る時間を得ました。 僕は70歳 母が認知症になって10年、 記憶の薄れる母と向き合い より真剣に話をしました でも、 亡くなってからの方が より多くの時を会話している 自分に気がついたのです 90歳で片脚切断…

世直し、余直し、世直り

これは、YouTube風花未来チャンネルからの言葉です。 世直し、余直し、世直り とても良い。納得できました。「世直し」が必要と感じる。 でもそれには、自分が変わらなければならない。 政治に無関心な自分、 考えてもしょうがないと諦めた自分、 結局は得す…

ウクライナの悪事を必死で隠す世界

ウクライナの構図が見えてきた。ウクライナ内での悪事は数百年にわたる西欧の様式だった。植民地を作り搾取し自分達はいい生活をする。その源はナチと同じ思想につながる。資源の争奪とマネーロンダリングそしてネオナチ、ロシア人の虐殺だ。それがバレそう…

ウクライナでのロシア人虐殺

これは衝撃。 ウクライナの闇。 報道されない事実。 報道はロシア非難一辺倒。 HARANO TIMESの動画です。 オデッサの悲劇 www.youtube.com

もしかしたらまた騙されている

ウクライナの状況は連日報道されている。ロシアが侵略している。悪いのはプーチン。 こういう報道しか見当たらない。でももしかしたら、僕たちは騙されているかもしれない。プーチンの狙いは、ウクライナへの勢力拡大ではなく、ウクライナ在住のロシア人の安…

自分の役割

提供されたものではなく、 自らの心の奥底からの声を聞いて、 自分の役割を果たそう。 上流と呼ばれる人達が与えるものは、 社会的制度疲労で役に立たなくなった。 コロナの蔓延で、 世界の、日本の指導者たちの方針が 僕らの社会の役に立ってないことが わ…

一人一人が考えなくなるって事は、権力者にとって都合がいいんですよ。

山本太郎

自分の意見と私の意見

自分とは全体の中の自らの分、私とは公に対する私つまり個人。だから、自分の意見と私の意見とは全く違うもの。 前者は共生を基として生まれた意見、後者は対立を基として生まれた意見。 今まで、私の意見を持つことが大切と教えられてきた。しかし、私の意…

一人一人が自分でいるために

自らの分をわきまえるため、 迷わず活き活きと生きるため、 大きな生命体の一翼の役割として、 心の奥底にある 自らの魂の声に耳を傾けよう。 もし、息もできず苦しんでいたら、 風を送ろう 光を当てよう

受け容れられる人のみが受け容れられる。

真実はなかなか伝わらない。 自らを成長されていくことが大切。 諦めてはいけない。 しかし、回り道ばかりしててもいけない。 真実は最も厳しく、 全てを受け容れられるようにならなければ、 自分自身が矢面にたたなければ、 見えてこない。 その人にふさわ…

時間が最も大切

一寸の光陰軽んずべからず

真実の光が社会を変える

14日のニコニコ生放送で、及川幸久The Wisdom LIVE Channelに、北里大学の花木秀明教授がゲスト出演していた。花木教授はイベルメクチンを開発した大村智博士のお弟子さんである。現在、大村智記念研究所感染制御センター長としてコロナウィルス対策の代表で…

犯罪と言っていいハニートラップ

中共がやっているハニートラップの手口の話を聞きました。その人はその手口にはのりませんでしたが、そのやり方は人を貶める、犯罪と言っていいと思いました。ハニートラップと言っても、抽象的なイメージしかありませんでしたので、この実話は真実を知る上…

先祖を祀る

僕の家には墓がありません。母親は出家し、新しい墓を作る予定でしたが、その途中体調不良と認知症により計画は頓挫してしまったのです。僕の対応のまずさを悔いても仕方ありません。これからどうするかを考えています。 そもそも先祖を祀るとはどういうこと…

人類の不幸は、自分の頭で考えなくなってから

ユヴァル・ノア・ハラリは、著書ホモ・サピエンス全史の中で、人類は、弱い身体能力であったが、イメージを作る能力によって集団としての力を得て、生物の頂点に立ったと論じている。なぜそのような能力を持つようになったか、と言う議論は別にしても、結果…

学習型の国・アメリカ、消化型の国・日本

この二日間、学習型と消化型として理解の方法述べてみました。実は、これは人だけではなく、国に対しても言えるのではないかと思います。アメリカは学習型の傾向が強く、日本は消化型傾向が強いと思います。ちなみに学習型とは、頭で学んで理解していくタイ…