2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事明けで家に帰ると庭の雑草がぬかれてきれいになっていました。単に草を刈ったというのではなく、残すべき草花はもとのままでまわりの雑草が抜かれています。夏に植えたトマトは、枯れ枝を取り去り、未だ実をつけそうな緑の茎は支え棒に乗っかっています…

会社大丈夫か?

10月から消費税は10%となり、最低賃金も東京で28円上がります。また今年から有給消化も義務つけられました。後の2つは労働者の立場からすればありがたい話ですが、全体としてどんなものでしょうか。多少給与は増えたしても消費税で持っていかれてしまうとい…

母の春はあけぼの

母は昭和3年生まれで今年91歳です。昨年夏、血栓が詰まり左脚を失い、老人ホームでの生活となりました。あれよあれよという間の出来事でした。自宅にいるときはまだまだ元気でいるだろうと切羽つまった思いはなかったのですが、大きな手術による衰えとと精神…

天井の宇宙

僕は小さい頃、祖父から昔話を聞きながら寝た。その頃、妹はまだ乳飲み子だったので、僕だけ祖父の部屋に行って2人で寝ていた。布団に入って、手元の電灯を暗くして、「今日は何にするかい」と祖父が言う。 「桃太郎」とか言うと、ゆっくり「昔々、お爺さん…

妻、家族

妻はこの夏、人物画を描き始めました。妻自身も自分は絵が下手だといっていましたが、正直言って上手とは言えないです。いつだったか「これ誰と思う?」と絵を見せられ、僕の顔だと聞いて心の中でびっくりしました。「あぁ~そうか、そうだね」と慌ててとり…

健康は流れが良いこと

そして病は流れに淀みがあること 僕は若い時大きな病気をしたので、体の状態を診るくせがあります。痛いところがあればその痛みはだれが発しているのか、それに対して身体が何を訴えているのかというように観察するのです。そしてこれまでの体験から、健康で…

低体温対策としての街中ウォーキング

今日は久しぶりに一日休みです。天気もいいしウォーキングをしました。低体温対策でちょっと頑張ってみよう、というわけで、桜木町駅から自宅へのハイキングです。実は昔40代のころ横浜駅に仕事場があったころ、週末自宅まで歩いて帰ることもあったので、初…

僕は警備員です

僕は警備会社に勤務しています。今年で10年になります。入社した時は右も左もわからず、すべてが新しい体験でした。不安でした。でも経済的に他の選択は見つからず必死でもありました。 最初はなにか、“身分を落とす”といった気持ちがあり、友人にも明かすこ…

はじめまして

体温34.6° 衝撃的過ぎ、これじゃぁ恒温動物とは言えない。1951年生まれ現時点は67歳男です。自分(僕)の生きざまを書いてみようとブログをはじめようと思っていました。その前に久しぶりに体温を計ったら、これです。それに昨日みたYoutube動画の中の「癌は…