2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はどうなる

中国の全人代が、反体制派を取り締まる「国家安全法」を可決し、香港の自治が危機に晒されていろ。香港の自治を求める市民活動にも、諦め感があると報道されている。香港の自由化を許しては自国の存亡への危機感を中国は感じているにであろう。チベットやウ…

DVはどうして起きるのか

2015年に内閣府が発表した「男女間における暴力に関する調査報告書」によると、約4人に1人の女性が配偶者からDVを受けた経験があり、約10人に1人は何度も被害を受けていると言います。現在のコロナ自粛で夫が自宅にいる事が多くなり、DVも増えて…

高血圧症の怪

僕は日本の良さを知り、それを日本人はもとより世界に発信できたらいいと思っています。しかし、現在の日本を見れば必ずしもそんな状態ではないことも事実なのです。製薬会社の意向に忖度する御用医者の利権構造もその一つです。実は、日本高血圧学会が発表…

日本語の力

僕たちは特に意識をしないでしょうが、日本語には漢字・ひらがな・カタカナがあります。さらに、その漢字には、音と訓があって、それぞれに意味を持たせながら漢字だけの世界と日本語をつないでいます。先達の創り出したこの文化の道具を使うことによって、…

野武士

黒川検事長問題に揺れる中、次期検事総長に浮上してきたのが林名古屋検事総長です。検事総長の有力候補として名をあげられていたが、黒川氏に先を越されたと言われています。 文春オンラインの記事によれば、その黒川氏は、特異の感覚で政治家に取り入るのが…

やりたい放題

黒川検事長の辞任劇は安倍政権の終末の始まりではないでしょうか。またこれは、お友達政治の清算のきっかけではないでしょうか。いやそうしないと、日本はもうどうしようもなく息苦しい国になってしまうと思うのです。 賭けマージャンに付き合って情報をもら…

西欧と日本の「我」

西欧と日本では「我」の考え方が違います。日本人の感覚には、仏教で言う無の思想・無我の境地というものがあります。「滅私奉公」はそのような心境の上に成り立つ言葉であります。自分は無き者にして、他のために尽くすという感覚は、古来日本人の心の風土…

中国の衰退

僕は西欧からの脱却を考えていますが、その前に中国の存在をどう捉えるかも大切な観点と思います。率直に言うと、中国は文化的に衰退していると思います。中国が本当に優れていたのは、紀元前孔子や老子や東洋の思想を作り上げた時代だと思います。それは道…

西欧からの脱却

現在の世界はコロナ禍で大変なことになっています。自粛の中で、従来の生活スタイルでは対応できなくなってきました。経済の仕組みも今までのやり方では見通せなくなってきました。今までの規範を離れて、生き方を工夫しなくてはならなくなったと思います。 …

黒川検事長の辞職

政権による検察の定年延長の問題は、黒川検事長の掛け麻雀発覚で急展開となりました。なにが何でも黒川氏を検事総長に据え、森友学園問題などの訴追を交わしたい官邸の意向は潰えたということになります。コロナ騒ぎで、三密の自粛の中、法律の遵守を掲げる…

心の食べ物

僕の夫婦生活は37年を過ぎました。最初のころ僕は、夫婦仲はいいと思っていました。しかしそれが僕の勝手な思い込みであったことを、相当後になって知るのです。人は、自分にとって都合の良い様に思い込むものです。気が付いた時は、二人の間の心のすれ違い…

命をかけるとは

命がけで人を助け出す、万に一その可能性があるなら危険を顧みず人を助けようとする。全く絶望的ならそういう行為はないと思いますが、一瞬の可能性を感じたら、その瞬間何かのスイッチが入るのでしょう。失敗すれば自分の命はないのです。 1982年のホテルニ…

日本っていい国です

安倍のマスクは失敗でした。品質も設計も高評価ではなく、世界の物笑いになってしまったマスク。それは、日本国内でも、馬鹿にされ、格好の攻撃対象になっています。 でも僕は、こうやって、政治のトップを批判したり、反対したり、自由に発言できることはと…

どんな人も価値を持っている

木工作業のをやっていていつも思うことがあります。木材の切りくず、破片、へしまがった釘、彼らは役割を終え、ゴミ箱へと運ばれていく。残された製品のために。でも、彼らの存在がなければ、製品はできないのです。ああ、どんなに細かいものでも、それぞれ…

何かの力を感じる

今日は僕の部屋を一部模様替えをしました。それにしても、我が家も随分よくなったなあとつくづく思いました。このような模様替えは、2018年、2年前の今頃、家の中を変えてより生活しやすくしようとやり始めたことでした。最初は、台所の清掃から始めたのです…

命を懸ける

検事幹部の定年延期を法改正して衆院通過を急ごうとしています。なぜこの時期なのでしょうか。他の大事な政策検討など、やらなければならない事が山積みなのに、この問題に多くの時間を割いているのです。そこまで必死にやる理由はなんでしょう。とても平常…

息を整える

昨年2019年9月23日からこのブログをつけてきました。その内容は、僕自身の興味とか感じ方などでありました。そしてそれは僕にとって自分を整理するいい機会となったと思っています。でもたかが僕です。その中身はそんなに豊富ではありません。もちろんその「…

信仰の心の力

コロナ感染による自粛で、今回連続6日間の自宅待機となりました。 おそらく、こんなに長く休んだのは久しぶりです。おかげさまで、今までやれなかった整理整頓をやることができました。折よく新しいPCを購入したのでそのセットアップもできました。ただこの…

特記することなし

昨日から腰が痛かったのです。一昨日、新しいノートPCが到着し、その設定などをほぼ徹夜していやっていました。昨夜もほとんど寝ていません。そうしたら、昨日から、腰が痛くなりました。疲れでしょう。こういうこともあるのだなあ。若いことろは違うなあと…

文学の役目

僕の青少年時代は国語や文学には縁遠いものでした。詩を読んでも、文学作品を読んでも、それほど感動した覚えはありません。その良さがわからないのです。ただ、探偵推理小説や、怪談などは面白かったです。でも、今にして思えば、その時の自分は、それでし…

女の力

スーダン政府が、女性器切断(FGM)という風習を禁止したというニュースがありました。いまだにそんな風習があるのかという驚きの思いがあります。世界には2億人ものFGMを経験した女性がいるというのです。 女性を痛めつける風習というのはどうして発生するの…

感謝

このブログを始めて半年以上経ちました。ブログを始めようとしたきっかけは、ネットでお金を稼ぎたいと思ったことです。最初は、ただひたすらに毎日欠かさず、ブログを書き続けていました。とにかく続けなければダメなんだと言う思いがありました。自分の感…

悪魔の嫌う3ヶ条

「悪魔の嫌うこと」大川隆法著の解説がYoutubeにありました。とても示唆に富んでいるため、描き留めておこうと思いました。このテーマに関しては、ナポレオン・ヒルの「悪魔をだし抜け」でも扱いました。僕はこのテーマは、現在の世界においてとても大事だと…

個人の意識

僕達日本人が「僕は日本人です」という時、その意識は、「日本に生まれた」なのか「日本で生まれた」なのか、どちらでしょう。普通の日本人の意識は「日本に」生まれた、ではないでしょうか。では「に」と「で」の違いは何でしょう。例えば、「駅に行く」と…

PCR検査でわかった事、将来の準備

4日の安倍首相の会見で非常事態対応が5月末までとなった。この時の収束見通しが出来ないことの理由の一つに、PCR検査の少ないことを上げ、「人的な目詰まりもあった。実行は少ないというのはその通りだという認識をもっている」と述べた。専門委員会の尾身副…

もうテレビは消そう

連日コロナコロナの情報ばかりです。もうわかりました、自分のことは自分でやれということですよね?同じことを人を変え所を変え放送しなくていいです。ところが不思議なことに、テレビに出続けるパターンの人と、そうでない人がいますね。次の選挙のためで…

菖蒲湯

今日、5月5日は端午の節句です。小さい頃は大きな緋鯉と真鯉が各家の屋根上を泳いでいたものです。今では端午の節句であったことも忘れそうなご時世です。単なる普通の休みに成り下がってしまった。 でも、今日、泊りの仕事明けで帰宅すると、妻が風呂桶に…

僕達は現状をわかっているのだろうか

僕達日本人は、コロナ感染の現状をわかっているのでしょうか。この微々たる検査数と、医療現場の切羽詰まった状況と、依然不足するいマスクや防疫器具や人工呼吸器など、一体どうなっているのであろうか。そして明日には緊急事態宣言の延長の方向だと報道さ…

木材を正確に垂直に切る

庭に時々ウグイスがやってきます。近くには鎌倉に連なる山道があり、都会とはいってもまだ自然の香りも残っているのです。そのウグイスの声は愛らしく、精一杯で、清々しい。その声を聞けるだけでなんとも幸せであると感じます。でも、何か今年はその声が少…

遊びの役割

子供の頃の遊びが人の人格形成に大切だと言う研究結果が多く見られます、僕の体験でも、小さい時に経験したことは、今も僕の中に生きていると感じます。楽しいということはどういう感覚なのか。楽しさを見つけ出すとはどういうことなのか。その一方、危険な…