2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利権構造の解決にはやはり金

1月24日の鳥取での山本太郎の街頭記者会見で、10歳の少年が「どうしたら原発やめられますか」と質問をしていました。山本太郎の答えはシンプルに「金です」でした。それが現実なんですね。 原発などの既存利権にによって、莫大な利益を享受している一部の組…

利権政治の限界と革命

今回の中国武漢で発生した新型コロナウィルスは、想定以上の広がりを見せ地球規模の大問題になってしまった。今後の対応については各国の決断と対応に願いを託すしかない。 しかし、今回の世界の動きを見ても、現代の政治の体質的限界を感じざるを得ない。 …

姿勢をよくする

僕はもともと姿勢がよくない。68歳になった今、ますます猫背になり、いかにも老人らしい姿勢になってしまった。 実は数年前から、何とか姿勢をよくしようと試みをしてきたが、解決はしてこなかった。自室の壁に「姿勢を正しく」とか表示して、自分に注意を喚…

Re婚

27日の沖縄タイムズで、娘が20年ぶりに母と離婚した父に再開するニュースがありました。中学生の時、両親の離婚でどちらに付くかといわれ、母親についたという。雰囲気的にその選択肢しかなかったという。母親は一生懸命に育ててくれた。学校生活も楽しく送…

言葉の世界

僕は理系の人間です。理科や算数が好きでしたが、国語や作文は大の苦手でした。それは、理屈や理論ではっきりとした結果が得られない事が原因だったと思います。特に、文章から何と感じるかとか、小説の感想とか言うのはすごく悩みました。心にぽっと浮かん…

新型コロナウィルス

中国武漢市で発生した、新型コロナウィルスは極めて深刻だ。 23日午前2時に出された鉄道駅や空港の封鎖通告は、その内容といい、突発性といい、衝撃的だった。何しろ突然、警官が出てきて封鎖なのだから。そのやり方が、いかにも中国共産党的だと冷ややかな…

ありがたい

一昨日に続き、本日も24h警備明けで、続けてレストラン事務業務に行きました。2回連続はやはり疲れます。でも帰宅して、風呂に入った時の解放感と幸せは、何物にも置き換えられません。68歳となった今も働ける事、そして風呂を沸かして待つ妻がいる事、感謝…

大脳思考の発見

僕には、古代ギリシャ哲学が誕生した頃の事で、理解できなかった事があります。それは、あのギリシャ哲学という、巨大金字塔を打ち立てた古代ギリシャにおいて、どうして「神託」政治が行われていたのかということです。 ギリシャ哲学者のタレスは、紀元前62…

妻が待っている

今日は警備の仕事明けから、レストランの仕事に向かい、帰るのが少し遅くなりました。 そして、ブログに何を書こうかずっと思い浮かばびませんでした。でも、ラインで、今日は少し遅くなるからおかずだけあればいいよ、と送ったら、妻から「待ってる!」と返…

意氣る

生きるとは意氣ること。これは僕の仮説です。 もちろん、氣は気ではありません。(下記過去ブログ参照)中に書かれる文字は、メ(閉める)ではなく米です。だから、氣とは八方に広がる气(キ)という意味です。即ち、氣は広がっていくエネルギーを表しています。…

台湾参謀総長ヘリコプター墜落は事故か

1月2日に台湾軍のナンバー2である沈一鳴参謀総長が乗ったヘリコプターが墜落し、参謀総長ら8名の将校が死亡している。この報道は2日にあったようであったが、3日に起きたイランの革命防衛隊のソレイマニ司令官の暗殺によってかき消された感じだ。その後の報…

力の支配からの脱却

人間は動物です。最も進化したといわれる動物です。そして、動物の世界、いや生命の世界は、弱肉強食です。その原理の元に生命は進化してきました。神様がどのようなおつもりで生命を創り出したかはわかりません。でも、神様は、自分自身のエネルギーという…

そろそろ真剣に生きようではないか

世界はめまぐるしく変化している。いつ大変革が起きてもおかしくない状態である。しかし、日本の政治を見ていると、腐敗と堕落で与党も野党も信ずるに足らぬ状況である。このような中で日本国民はどのようにしたらいいのであろうか。 昼間のテレビを見ると、…

トランプは敵か味方か

今年2020年も、1月3日のアメリカによる、イランNo2ソレイマニ司令官のドローンによる殺害で幕が開けた。これで一気に世界に戦争の緊張が流れたのである。しかしその後、イランがじっと我慢で、戦争に向かわないで済んでいる。 しかし、よくよく考えてみると…

パラダイムシフトを起こすには

小学校の時、始業式の講話で院長先生はいつも「正直に生きなさい」と言われました。僕は、そんなこと言ったって正直ものはバカを見るのじゃないの、と思っていました。そしてその後、残念ながら、社会で見てきたことは、僕が考えていた通りでした。馬鹿正直…

宦官がなぜ日本にできなかったか

日本人は中国から多くの文化を取り込んできました。漢字、仏教、儒教、寺院建築、平安京などの都市計画、箸、屏風などあらゆる場面にそれはあります。 そしてそれらは、日本の風土に合わせて、消化吸収されてきました。(これについては前のブログでも書きま…

15年前の僕

今日は書籍や保管資料の整理をしました。数年ぶりの整理です。前回は、将来使うかも知れないものはすべて保管しました。でも、今回は、自分の残された時間の中で、意味を持つもののみ保管することにしました。それは、今後数年の間確実に使うと思われるもの…

人身事故

僕は京浜東北線を利用している。京浜東北線は、もともと事故が多いのであるが、最近の遅延または運休が特に多いと感じている。実は今日(1月13日)も人身事故で運休になっていた。そこで、鉄道事故データベースで調べてみた。 京浜東北線の鉄道人身事故統計 …

人生の時間

この2・3日は警備業務に追われました。現場の人員配置の変更とPet博臨時警備。どちらも時間と労力がかかります。Pet博では走り回り、足にまめができました。帰ってから自宅でやることを処理し、妻の用意してくれた夕食を、妻か必死に話すこの2・3日の話…

Pet博

本日は横浜Pet博のイベント警備でした。10時の開演前、続々と動物達がやってきます。一番多いのは犬、そして猫、インコやおうむなどの鳥達、馬、羊、爬虫類。 会場には、ペット達のイベント広場やふれあい広場、そしてペットと共に飲食できるスペースなとが…

10日ぶりに母の特養訪問

昨年末に母が入所している特養でインフルエンザ感染があり、しばらく面会謝絶となっていました。本日面会謝絶が解除されたので、10日ぶりに見舞いに行ってきました。予想以上にしっかりとして元気で安心しました。 ほぼ毎日見舞っていた僕としては、あれっ僕…

身体が狂い始めた?

僕は昭和26年、1951年生まれの68歳です。最近気になっていることを書きます。それは、現在の人の体が少し変わってきたのではないか、という事です。もっとはっきり言うと、身体の自己回復力が低下しているのではないか、という事です。 僕は以前、人間は無菌…

宗教とは

宗教とは、これはタブー視されたテーマであるけれど、あえて、現時点の僕の考えをまとめておきます。 まず、僕は無宗教者です。この場合の宗教とは、釈迦(BC5世紀ごろ)、キリスト(西暦0年)、マホメッド(6世紀)を教祖とする、仏教、キリスト教、イスラ…

日本国とは

日本国とは、無論、今の政府ではない。日本国とは、その様な政治とか経済とか一部の分野ではなく、それらを網羅した概念として存在していると思う。そのような概念を、天皇という人間を通して体現された国の形が、日本国民の中に存在していると思う。 そもそ…

魂の行動、山本太郎

真の行動とは、魂の叫びによって呼び起こされる行動です。根源のエネルギーを持つ行動です。これに対し、偽の行動とは、魂の叫びを持たない行動です。有名になりたい、金持ちになりたい、かっこよく見せたい、などの動機を背景に持つ行動です。 言葉にする事…

偉そうにするな

「偉そうにするな」、これは僕自身に対していっている言葉でもあります。知識がある、経験がある、処理が速い、そういうことで人が人をさげすむことがあるとすれば、それは大変大きな誤りであるという事である。本人の努力も必要ですが、これらの能力の基礎…

心を籠(こ)める

年賀状で思った事、年賀状って何だろう。正直に言うと、僕は年賀状を書くのが面倒でした。年賀状を書くことに喜びがありませんでした。 年賀状とは、新年を祝う言葉をもって挨拶をし、旧年中の感謝と、新年も変わらぬ厚情をお願いするものでしょう。古来日本…

感激の琴線

感激する心はどこからくるのだろう。それは突然やってくる。それは自分の意思とは関係ない。そして大きな力、抵抗できない力がある。 ぼくは、YouTubeを聴いていて良かったものは保管をしている。その中でも特に良かったものは特別のホルダーに入れている。…

ボケないためには自分の頭で考える

車を運転していた時、カーナビを使わないの?と聞かれました。僕はとっさに「ボケないためかな」と答えました。僕はカーナビをほとんど使ったことがないのです。迷ったら地図を見るというやり方です。 実はこの「ボケないため」というのは、なかなかいい回答…

本音と建前

本当に感じていること、本音は、いつも僕の心の中にありました。人に話をするとき、文章を書く時、その本音は書いてきませんでした。それを書けば、言えば、人が遠ざかっていくことを知っていたからです。僕は僕の言うことが常に正しいとは思っていません。…