2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の役割

提供されたものではなく、 自らの心の奥底からの声を聞いて、 自分の役割を果たそう。 上流と呼ばれる人達が与えるものは、 社会的制度疲労で役に立たなくなった。 コロナの蔓延で、 世界の、日本の指導者たちの方針が 僕らの社会の役に立ってないことが わ…

一人一人が考えなくなるって事は、権力者にとって都合がいいんですよ。

山本太郎

自分の意見と私の意見

自分とは全体の中の自らの分、私とは公に対する私つまり個人。だから、自分の意見と私の意見とは全く違うもの。 前者は共生を基として生まれた意見、後者は対立を基として生まれた意見。 今まで、私の意見を持つことが大切と教えられてきた。しかし、私の意…

一人一人が自分でいるために

自らの分をわきまえるため、 迷わず活き活きと生きるため、 大きな生命体の一翼の役割として、 心の奥底にある 自らの魂の声に耳を傾けよう。 もし、息もできず苦しんでいたら、 風を送ろう 光を当てよう

受け容れられる人のみが受け容れられる。

真実はなかなか伝わらない。 自らを成長されていくことが大切。 諦めてはいけない。 しかし、回り道ばかりしててもいけない。 真実は最も厳しく、 全てを受け容れられるようにならなければ、 自分自身が矢面にたたなければ、 見えてこない。 その人にふさわ…

時間が最も大切

一寸の光陰軽んずべからず