2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国民のための国になる事を要請

27日、安倍首相が、来週から春休みまで全国の小中高校の一斉休校を要請した。突然の要請で、現場も、子供を通わせる家族も動揺がはしった。このことは、春休みがあける4月初めまで、子供たちは自宅待機という事なのである。 コロナウイルス感染阻止という点…

明るい人、暗い人

明るい人と暗い人の違いは何でしょうか。明るい人が来ると、その場の雰囲気が停滞せず、前向きに明るくなります。暗い人が来ると、今まで軽やかだったその場の雰囲気が、停滞し沈んで押し黙ってしまいます。この雰囲気の違いの原因が、明るい人と暗い人の中…

相手の立場に立つ

僕は警備隊員です。3年前に立ち上がった新規建物の警備隊です。ぼくは隊長として、立ち上げ当初から関わってきました。そして介護などの家庭状況もあり、1年前に隊長を後進に譲り、一般隊員として働いています。 隊長の仕事は種々細々とありますが、やはり一…

血圧でを心身を診る。穏やかな気持ち

僕は高血圧になりやすいタイプです。時々上が180以上、下が110になることもあります。でも、その直接の原因は分かっています。それは、仕事がきつくなった時、考え事をして寝不足になった時、趣味の木工やプログラミングをやりすぎた時などです。 だから、薬…

音楽に魂を

僕の、音楽に対する気持ちを、まとめておきます。それは、一言で言うと、音楽には魂がないとダメだということです。正確であるとか、テクニックが有るとか、そういう事で音楽は評価されないという事です。音楽とは楽譜でも機械の自動演奏でもない。人が、歌…

養生訓(死ぬまで生きる3)

人の身は父母を本とし、天地を初とす。天地父母のめぐみを受けて生まれ、また養われたるわが身なれば、わが私の物にあらず。天地のみたまもの、父母の残せる身なれば、つつしんでよく養いて、そこないやぶらず、天年を長くたもつべし。 貝原益軒の養生訓の出…

女性はおしゃべり

結婚記念日は2月11日である。結婚生活37年、独身時代31年となって、人生の半分以上が結婚生活となっている。そして徐々に妻の性格や好みはわかってきたが、どうしても超えられない壁がある。それは、おしゃべりと気づきである。 妻に不満顔される第一の場面…

潮目は変わった

潮目は変わった。今の政治を見て、その政治姿勢を支持するのは、もう特定の利益集団でしかないと思う。かつて、郵政民営化で小泉純一郎を熱狂的に支持した、国民B層はもはやなくなったといってもいいと思う。正直言って、僕も当時は、そのB層でした。「今の…

コロナウィルスには自己防衛しかない

昨日も各地からコロナウィルス感染者のニュースが流れていた。もはや、日本はコロナウィルスに関して、世界から第二の中国視されている。なんと、ロンドン市長有力候補が、東京でのオリンピックにかわって、ロンドンが名乗りを上げていた。 僕も正直言って、…

山本太郎の本気

僕は、大脳皮質の限界と罪という事を言っています。つまり、大脳皮質によって作り出された「理屈」は、問題解決の道具としては限界がある事、また、それ(理屈)を万能とする考え方により、多くの人類の不幸が作られてきた事を主張しています。 大脳皮質は人…

歯の養生

昨年歯茎が痛くなって、柔らかい物でも噛むと痛くなった時がありました。歯磨きすると、歯茎から血が出ました。この時は、素人判断ですが、歯茎をマッサージして血を出すことで痛みを軽くする事ができました。でもは歯の根が腐っているんだなと思って、再び…

穏やかに力強く

僕はこのブログを昨年(2019年)9月23日から始めました。毎日1つ書いていますので、本日2020年2月18日で、149本目となります。当初は、とても毎日はかけないと思っていましたが、書いているうちに自分自身の心の整理に役立つことが分かりました。今の僕は、…

習近平の国賓来日に断固反対

16日のニュースで、日中の外相が会談し、習近平を国賓として招くこと一致したと報道されました。僕は、習近平の国賓来日に断固として反対します。 単なる訪日ではなく、国賓として訪日するという事は、日本が現在の中国の政治姿勢を認めるという事になります…

間食を止める決心

僕は、空腹で腹が軽いというのは、とても心地よいという事は分かっているのですが、何かプレッシャーやストレスを感じると、つい間食をしてしまうのです。それを食べないと、頭の切り替えができないように感じてしまうのです。何か1つ終えると、何かを口に…

安倍政権はおかしくなっている

武漢ウィルスの対応で、今の安倍政権はどう考えても対応が狂っていると思う。これだけ影響が大きなウィルスに対し、即刻防疫体制を強化べきなのに、わざととしか思えないくらい対応が遅い。中国からの入国制限にしても、13日現在未だに湖南省と浙江省の2つだ…

世界2極化進行中

武漢から発生したコロナウィルスは、世界を揺るがす問題となっている。それにも関わらず、中国政府の対応は解せない事が多い。だから、どういう状況なのか分からず、憶測で判断するしかなのだ。人命に関わる事なので、正確な情報を世界と共有して、一刻も早…

切磋琢磨(死ぬまで生きる(2))

今時代は大きく変化しつつある。正直の時代になってきたと思う。真の努力が要求される時代になってきたと思う。自らを自らの力で助けなければならない時代になってきたと思う。 僕は、令和の始まった昨年(2019年)5月1日から、新しい時代に際し始めたことが…

骨休め

妻と湯河原の温泉に来た。もしかしたら、10何年ぶりかも知れない。警備の仕事をして10年、その前の仕事も含め、10年以上ゆっくりと出来る状況ではなかった。 熱海で散策してから湯河原へ。熱海の雑踏に対し、たった一駅だが、ここは静かな風景である。駅前の…

日本人よ自ら考える人たれ

テレビや新聞などのメディア情報を、鵜呑みにする事を止める人が、少しずつ増えている。では何を真実として判断したらいいのか。そのためには、数多くあるインターネット情報から、何が真実かを、自分で判断していくしかない。 メディア情報が悪く、インター…

世界の2極化、李医師を悼む

世界の2極化が進行している。それは南北対立でも東西対立でもない、資本主義対共産主義でもない。そも対立の構造とは、政府対人民である。 2年前、2018年11月にフランスで、黄色いベスト運動という、反政府運動が始まった。ガソリンの値上げが発端だったが、…

新しい哲学の構築

現代の世界文明はこのままでは破局に向かうと思う。資本主義にしても共産主義にしても、結局は自滅する。何故そうなるのか、その根本原因は何なのか。それは現在を支配している西欧文明そのものにある様に思う。 元々、ギリシャに始まった哲学は、神話への疑…

念じる

僕は、幼児が無邪気に遊んでいる姿を見ると、幸せに元気に人生を送ってくれよ、と心の中で願います。幼子の純粋な仕草には、心がとき解される一方、その子がこれから出会うであろう色々な出来事に思いを馳せる時、いつまでもその元気を続けて欲しいと心から…

心を込める

僕は10代の時マリンバを習っていました。先生から、ここは強い音で弾きなさいとか、もっと優しく弾きなさいとか言われたものです。強い音とか小さな音とかは分かるし、優しい音というのも、乱暴な音でないという意味で分かります。しかし、ちょっと困るのは…

政治格差

今の日本の政治が良いと思う人はほとんどいないであろう。与党も野党もダメで、選択肢がないと言う。僕も全くその通りと思う。 しかし、そういった後に、2つの態度がある。ひとつは、もうどうしようも無い、変わりっこないという諦め。もう一つは、何とかし…

習近平の国賓招待に疑問

習近平を国賓で招待する事が、予定通り行われる様に進められているという。コロナウィルスの拡散騒ぎにも関わらずである。 このような状況の中では、少なくとも延期という事が常識ある判断ではないかと思う。中国政府自身が過ちを認め謝罪しているのだ。その…

死ぬまで生きる

真剣に生きる、真剣に考える、もうここで終わりということは無い。余生とかいうものは無い。与えられた結末はない。僕は僕の道をあくまで追求する。誰も歩かなかった道を僕は歩く。 人を見て僕は歩かない。僕は僕の心の奥底を確認して歩く。一歩一歩、歩く。…

人間の価値を金で決めるのはやめにしよう

稼ぐお金の量によって男の価値が決まる。仕方ないにしても、それで良しとする風潮があります。特にアメリカでは。活躍するスポーツ選手には、一般庶民では考えられない報酬が与えられます。生涯報酬の何倍ものお金を1年で貰うのですから。でも、これに対し、…

山本太郎、力及ばず

京都市長選挙の結果が出た。現職の門川氏が当選、山本太郎の推す福山氏は落選した。僕は、今回の市長選挙により、新しい流れが引き起こされる事を期待していたが、またもそれはお預けとなった。 福山氏は共産党とれいわ新撰組が推すのに対し、門川氏は、自民…

恩師の夢を見ました

昨日喉がイガイガしたので、7時半ぐらいには床に入りました。実は一昨日から風邪気味の症状はありました。仕事を休める状況でもないので、葛根湯を飲んで早く寝たのです。 僕は睡眠時間は3時間です。連続して眠った事はあまりありません。しかし今日は3回目…

大脳皮質の罪

僕はこのブログを書き始めて考え方が大きく変わりました。元来、理屈で物を考えるタイプなので、感性的な内容やその他の理屈で説明できない事は、考える対象から外していました。もちろん、神なども信じてはいないし、宗教は人類の歴史上から排除すべきもの…