潮目は変わった

潮目は変わった今の政治を見て、その政治姿勢を支持するのは、もう特定の利益集団でしかないと思う。かつて、郵政民営化小泉純一郎を熱狂的に支持した、国民B層はもはやなくなったといってもいいと思う。正直言って、僕も当時は、そのB層でした。「今の政治を変えなくてなならない、腐敗した官ではなく活力ある民に経済を先導してもらうべきだ」僕もこの勢いにすっかり騙されました。マスコミの喧伝に乗らされました。しかしそのやり方はもう通用しないと思います。

 

今考えると、マスコミも政治も、少しは考えていても、情報不足で結局は何もわかっていないB層をうまく乗せたという事なのですね。その結果日本は衰退しました。一部の上層民だけいい思いをし、大多数の貧困層が出現しました。

 

考えてみると、戦後今までの政治は、一部の人間、世襲の権力者に都合よく動かされていました。今回も、消費税を10%に上げた後、春節や夏のオリンピックで景気を回復させる戦略だったのでしょう。しかし、インバウンドに依存し、中国に忖度し、国民を軽視したその政治姿勢は、コロナウィルスによって正体が暴露されてしまったのです。

 

多くの国民は、今の政治が一部の人間のためであることを知ってしまいました。劇場政治や、一見斬新な政治を演出することによって、権力を維持し続けてきたこともばれてしまいました。中身のない政治家が、セクシーな発言をしても、中国を助けようと策略しても、それは見破られてしまいます。真面目に働いているのが国民で、騙しの行為を公然としているのが政治家になってしまったのです。

 

もはや、B層を都合よく動員することも、自分たちの隠し事を正当化することもできなくなりました。潮目は変わったのです。本当の政治家でないとだめになったのです。僕は山本太郎を応援します。

 

B層 - Wikipedia