穏やかに力強く

僕はこのブログを昨年(2019年)9月23日から始めました。毎日1つ書いていますので、本日2020年2月18日で、149本目となります。当初は、とても毎日はかけないと思っていましたが、書いているうちに自分自身の心の整理に役立つことが分かりました。今の僕は、最初のころと比べて大きく変わってきたと思っています。

 

上手い文章でもなく、内容も読者の気持ちを必ずしも喜ばすものではないと思います。アクセスを伸ばすためならば、もっと別の努力が必要でしょう。でも、僕はあえてそれは望まず、とにかく自分の心の整理、言葉の精査を目的としてブログを使わさせてもらいました。

 

毎日書くという事は、とても負担です。簡単なことを書くにしても、少なくとも読みに来られた方に失礼のないようにするために、調査や整理が必要です。しかし、このことによって、今までいい加減に考えてきたことが少しずつ整えられてきたと思います。その意味でブログを書くという事はとても意義あることと感じています。

 

ブログを振り返ると、僕の人間としての心の傾向が客観的にわかってきます。かなり現在の政治や社会に対して、批判と憤りを感じていることも明確になりました。でも、時に、感情的な内容になってしまうこともあるようです。

 

ここで少しブレーキをかけたいと思いました。少しまわりを見て、穏やかな気持ちで進んでいこうと思いました。ただ批判するだけではなく、できれば周囲の人に賛同してもらえるように、穏やかな気持ちであることが大切であると気づきました。

 

実はこのことを僕は自分の体から教わったのです。身体が固く、いつも力が入っている状態に気が付きました。それではいけないのです。もっとゆったりと、穏やかになろうと思いました。残りの人生をもっと豊かに力強く生きるのためにも、そのような心構えが大切と思いました。