本音と建前

本当に感じていること、本音は、いつも僕の心の中にありました。人に話をするとき、文章を書く時、その本音は書いてきませんでした。それを書けば、言えば、人が遠ざかっていくことを知っていたからです。僕は僕の言うことが常に正しいとは思っていません。しかし、いつまでも自分に嘘をついていたら、自分自身が前に進まないことも事実なのです。

 

相手を考えることは大切です、でも、自分自身を深めることも大切なのです。自分の本音を文字にしてみる事、そして、それを客観的に読んでみる事、それが大事なんなと思うようになりました。本音をまとめてみないと、次へ進まないのです。遠慮していたら、どこまで行っても、自分が見えてこないと思うのです。

 

僕は今、そのことを、このブログでやっています。本来、ブログとは、多くの人に受け入れられ、評価を獲得し、自分の宣伝と、あわよくば収入につなげることが、多くの人の望みと思います。でも、それをやってしまっては、今までやってきた、建前の生き方と何ら変わりありません。僕はあえて、評価や拡散を目的とせず、自分を深めるために、このブログをやっています。

 

もちろん、人を傷つけることはいけませんが、例えば、子に恵まれない人に、職場で悩みを抱えている人に、身体に劣等感を持つ人に、できない話題があります。また、政治や宗教の話は友人関係を壊してしまう可能性もあるのです。こうして、日常生活ではそういう制限を課して社会生活をしているわけですが、ブログではそれをやめようという訳です。

 

今まで触れてこなかったこと、あいまいにしてきたこと、勇気をもってこれらを排除して文を書くことによって、自分に自信が出てきた感じがしています。僕が何を考えて生きているのかが少しはっきりとしてきたと思います。