魂の行動、山本太郎

真の行動とは、魂の叫びによって呼び起こされる行動です。根源のエネルギーを持つ行動です。これに対し、偽の行動とは、魂の叫びを持たない行動です。有名になりたい、金持ちになりたい、かっこよく見せたい、などの動機を背景に持つ行動です。

 

言葉にする事が難しいのですが、宇宙のエネルギーが体に流れ込んで起こる行動が、真の行動であると思うのです。その時は心に揺らぎがないのだと思います。なぜなら、根源的な思いですから。

 

有名になりたいから人に親切にする、というのと、ありがたいと思うから人に親切にするとでは、天と地の違いです。そして残念ながら、今の有名人のほどんどが前者だと思います。政治家の全員といってもいいくらい、前者だと思います。

 

後者にある今の人としては、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さん、政治家の山本太郎が浮かびます。どちらも、有名になりたくてなったのではないことがよくわかります。

 

吉野彰さんの記者会見で見た、あの笑顔と奥さんの表情から、それがよくわかります。有名になったのは、あきらめずに地道に努力をし続けた結果なのです。奥さんはその夫を一生懸命に支えた。それこそ、魂の声に従ってやってきたことです。

 

時の人と言われる山本太郎は、街頭演説において、日本の現状を訴える時に思わず涙することが見受けられます。これは単にパフォーマンスでやっているのだという人の、心の醜さが浮き出てしまいます。また、山本太郎は、年末に東京や横浜で貧困の人達に、炊き出しを行っているという事を知りました。しかも、これを去年も一昨年もやっているというのです。これを単にパフォーマンスと言っていいのでしょうか。これこそ、居ても立っても居られない、魂の行動と思うのです。

 

僕は思います、今こそ、魂の行動をできる人に政治をやってもらいたい。山本太郎を応援します。