息を整える

昨年2019年9月23日からこのブログをつけてきました。その内容は、僕自身の興味とか感じ方などでありました。そしてそれは僕にとって自分を整理するいい機会となったと思っています。でもたかが僕です。その中身はそんなに豊富ではありません。もちろんその「時」の話題ですから中身は違いますが、過去と同じことを繰り返して書いていると思うようになりました。

 

もっと息を抜いて「日記」として書くことにしてみます。そして、自分以外の周りを見ていろいろなブログをみて、社会の中にいる自分をもっと意識してみる必要があると思いました。僕は僕自身でしかありません、でもやはり僕です。僕自身を「知る」のではなく、周りを見て僕自身がどう感じるのか考えるのかを書いてみようと思います。

 

半年以上このブログにお世話になりながら、ほかのブログを見たことがありません。それこそが今の僕でもあります。自分が興味を持つことしか興味を持てないのです。他人におもねって、その興味に近づこうとはしないのです。でもそれはいいことではありません。このブログもいまだ「無料版」でプロフィールさえ何も書いていないのです。これは頑なな老人そのものではないですか。

 

そういう自分自身を「意識」してみようと思ったのです。僕の魂の本姓は、「工人」だと思っています。それをどこまで表現できるかな、この人生において。きっと僕と同じような、そして僕よりはるか先に行くような人がいるはずです。そういう「出会い」を受け容れる僕になっていこうと思ったのです。