感謝

このブログを始めて半年以上経ちました。ブログを始めようとしたきっかけは、ネットでお金を稼ぎたいと思ったことです。最初は、ただひたすらに毎日欠かさず、ブログを書き続けていました。とにかく続けなければダメなんだと言う思いがありました。自分の感じたことや考えたことをひたすら書き続けていました。

 

最初は、続けられる自信はありませんでした。僕は、日記はもとより、人に読んでもらうための文章なんて書いた事はありません。そして、ブログにもう書くことがないと思ったこともなんどかありました。でも書き続けているうちに、僕は自分が変わってきた事に気付きました。自分の興味がどこにあるのかわかってきました。その自分を知る楽しみを知ったのです。

 

もう、お金を稼ぐという事はほとんど念頭になくなってきました。それより、自分を知る、考えたことを整理するということが大事だと気づいたのです。ブログが、人に読んでもらうというより、自分自身に聞かせるものになってしまったのです。修行をしている様な感じです。そして今、僕が言葉にすべき事が何だったかがわかってきました。それは、一言で言えば、真剣に生きるということです。

 

きっと僕のブログは、安らぎや共感を求めている人にとって、つまらないものかもしれません。でもそれでいいのです。人に媚びることなく、僕自身の言葉を言い続けることが正しいと思うようになったのです。人にはそれぞれ生き方や感じ方があります。それはそれでいいのです。でも、勉強することが楽しいと思うのだったら、そう言い続けようと思います。僕のやりたいことを続けられるのだったら、退屈している間がありません。この楽しさ、時間の充実さをどう伝えたらいいのでしょう。この楽しさを叶えてくれる、僕の肉体、家族、環境に、心から感謝の気持ちです。