新しい価値観を作る

トランプは、私たちはこれから未知の旅に出ると言った。それは今の世界の価値観を乗り越えた新しい価値観に基づくものである。そのためには、私たち自身がその新しい価値観を具体的に作り出していくことなのだ。利益第一、お金第一、お客様は神様です、こういった損得に基づく価値観を捨てて、新しい価値観による社会へと向かっていくのだ。

 

僕たちは、今の世の中が、何かおかしいと思いながらも、生活に追われ目の前の問題に立ち向かい、その原因を知ることなくただただ過ごしてきた。そのモヤモヤした思いを吹っ切るためにも、新しい何かを、僕達は始めなければならない。そもそもその価値とは、人に頼るものではなく、自分から作っていくものなのである。

 

どうしたらそのモヤモヤを断ちきれるか、どうしたら自分が生き生きと生きることができるか、その生き方を模索していかなければならないのだ。人から提供された喜びではない。ましてやメディアや利益団体の宣伝によって得られるものでもない。これはまさに僕たち自身が自分自身で発見していかなければならないものなのだ。それこそが新しい価値観と言えるものなのだ。

 

そしてその新しい価値観とは、心の奥底から出る真心なのだと思う。自分の本当の価値、生きる意味、生きる喜びとは、その真心から出る誠意なのだ。お金とか尊敬とか名誉とか、それらは後からついて来るものと思わなくてはならない。お金の為の誠意ではないのだ。誠意の結果がお金なのだ。そういう価値観がこれから大事になる。それがわからない人は軽んじられる時代がこれから必ずやってくる。