心の旅

1月6日の上下合同会議でバイデンが次期大統領に指名された後、8日トランプ大統領は支援者に対して演説を行った。この4年間で驚くべき変化が起きたこと、そして支援者への感謝を述べた後、「不思議な旅の始まる」と言って締めくくった。僕は不思議な旅とはなんだろうと思ってその英文を調べてみた。

 

But I also want you to know that our incredible journey is only just beginning.

 

incredible journeyを不思議な旅と訳したのであるが、ちょっとニュアンスが違うように思う。ネットで調べてみるとincredibleは、信じられないという方が自然だ。また、journeyは、遠く離れた場所への旅と言う意味合いがある。だから、トランプ大統領は「皆さん、これから信じられないような、はるか異次元の旅が始まるよ」と言うふうに呼びかけたのではないかと思う。

 

さらに僕は、現実の世界では信じられないような、心の世界で忘れかけていたはるか遠くの、時空を超えたミステリアスな心の旅、と言うふうに解釈したい。なぜなら、壮大ではるかな旅は、心の中でまず始まるしかないからだ。僕は、一生懸命考えている時、思考に集中している時、その時は時間が止まっている。そしてふと我に返ると、長い時間遠くへ旅をしていたような気になるのです。

 

実は、今さっきも、今作っている新しい工具のことをずっと考えていた。たかだか1時間位だったけれど、ふと我に返り、心の中のイメージの世界を果てしなく旅をしてきた感覚になったのです。

 

incredible journey、これはまず、心の旅から始まるのではないかと思う。