歴史の瞬間

今ワシントンDCには6万とも言われる軍隊が集結している。また南北国境には25万の中国兵がいると言う報道もある。20日の大統領就任式に向けてこのような状態である事は、少なくとも日本のメディアではわからない。あと2日後に迫った大統領就任式までに何が起きてもおかしくない状態なのである。

 

もし、何らかのきっかけで暴動が起きたり、外国勢力の動きがあったら、アメリカ国内は戦時状態になる。このような状況を知らない多くの日本人は、その状態を正しく認識できるであろうか。何が起きているのか、真実は何なのか、どんな人が動いているのかなど全くわからないのであろう。このような情報分断、認識相違は、どう表現したら良いのであろうか。

 

このような人類史において歴史的な瞬間が今目の前にあることを僕は理解している。それを僕はとてもありがたく思っている。事態ががどのように転がっても、良い方向に向かうよう努力する準備ができている。自分の身の回りから始める心づもりができている。そして混乱し動転している周りの人にちゃんと説明することもできると思っている。あと2日大事な時間である。ちゃんと心に刻んでおきたい。