妻、啓子へ

お前は純な感受性を持ったまま

幼い時に感じた喜びと驚きと

飛び跳ねる気持ちをそのままに

妻となり母となった。

 

それを見失ってはいけない

それは大切な宝物

多くの大人が忘れてきた

命の泉の躍動なのだ。

 

世の中はそれを見捨てる

大人には相応しくないと嘲笑う

でもそれは全ての大人が

求めているもの。

 

それを皆に分け与えよ

置き去りにした瑞々しさを

自然が持っていた愛する気持ちを

思い出させよ

 

お前はその気持ちを持ち続けるために

その気持ちを奪おうとする

すべてのものと戦ってきたのだね。

でもその戦いは終わりを告げる。

 

今、世の中は変わろうとしてもがいている

間違っていたことに気づいたのだ

自然に逆らっていた事を吐き出そうとしている

お前の方が正しいと分かったのだ。

 

今恐れることなく

勇気と自信を持って

それを求めるすべての人に分け与えよ

力となれるのだから