心の蓋を外す

マレーシアの女性Youtuberであるマストゥラさんの「アジア解放【感動】独立のことアジア人に聞いてみた!日本のこと本当はどう思っているの?(2020/10/4配信)」を見ました。感動です。その真っ直ぐな言葉にびっくりし、励まされました。こんなにもストレートな言葉は初めてです。今まで心の内でもやもやとしていたものが、消し飛ばされる気持ちです。

 

日本の教養人・インテリが発する言葉に馴染めず、逃げ回っていた僕の心の本心がわかりました。とにかく彼らの言葉が嫌だった。嫌いだった。その判った振りが。僕がどうしてそんなに嫌うのか分からなかった。でもその理由がわかった。それは、彼らの言葉に「自分の頭で考えた事を言っていない」気を感じていたからだったのです。しかし若いマストゥーラさんの言葉には、それはなかった。他人に気遣ったり、目上や仲間に諂うことがなかった。

 

これなのです。僕が若い時から求めていたものは!この自分の頭で生み出された言葉なのです。それを外国人の、しかも若い女性から教えられるとは!

 

戦後の教育の中で、日本が日本の社会が学校の先生達が抱えていた、心の奥底の葛藤が、僕の心に蓋をしていたのです。その蓋を取ろう。心を解放しよう。そしてそれを伝えよう。