よく言ってくれました。山本太郎応援要請

山本太郎都知事選に立候補しています。連日、都内で街頭演説をしている。これはものすごい気力にいることと思うのです。ただ単に「お願いします」を選挙カーから繰り返すのとは訳が違う。

 

さて、どうも気になっていたことでですが、山本太郎を応援するユーチューバーが限られているのです。山本太郎と同じく反緊縮財政、国民救済を訴えている著名なユーチューバーが、こと都議選に関して黙んまりなのです。これはどうしてかと思っていたら、「友資/アースフルネスライフを生きる」さんがその事を言ってくれました。胸のつかえが取れた気持ちです。

 

その中で三橋貴明さん、藤井聡さん、さらに自民党の安藤裕さん、西田昌司さんにどうして山本太郎を応援しないのかと疑問を呈していました。たしかに、左翼とレッテル貼りをされる山本太郎を応援するのは危険が伴う、と感じるのは分かります。

 

しかし、何れの論客の方も、日本の根底的変革を目指しているのです。その大きなチャンスが今あるのです。まずは現在の方向を変える、世論に新しい考え方を広める絶好の機会と思うのです。戦後の言論思想統制によって、心にベールを被せられてしまった日本人に、目を覚ましてもらうまたとないチャンスです。山本太郎の風評がそれほどまでに怖いものなのでしょうか。

 

僕は、山本太郎の、韓国や中国に対する考え方や、天皇のことについてはよく分かりません。本人も揺れている面もあるのではないでしょうか。しかし、仮にその不明な点があったとしても、山本太郎の演説を聞いていて、その人間としての態度に大きくうなずけるのです。ですから、これらの点は小異と思うのです。まずは、根本を入れ替える、こちらが大同ではないでしょうか。「友資/アースフルネスライフを生きる」さんに勇気をもらい僕もこの事を要望します。

 


vol.146 三橋貴明さん、藤井聡さん、安藤裕さん、西田昌司さん、山本太郎さんに力を貸してください!