はじめまして

体温34.6°

衝撃的過ぎ、これじゃぁ恒温動物とは言えない。1951年生まれ現時点は67歳男です。自分(僕)の生きざまを書いてみようとブログをはじめようと思っていました。その前に久しぶりに体温を計ったら、これです。それに昨日みたYoutube動画の中の「癌は低温をことむという言葉が悪夢のようにささやかれます。

 

以前から体温の低いことは知っていました。2か月ぐらい前からそれなりに努力もしました。でも、長湯をすると体温の上がることを確認したら安心して、その後は日々の生活に追われ、体温のことはおろそかになっていました。とはいっても35°を下まわることはなかったのです。

 

ありのままを正直に率直に書いていけるようになろうと、本日「はてなぐログに登録したのですが、いざ投稿しようとする段でこのような問題に直面です。健康のこと、家族のこと、自分の趣味や生きてきたことを言葉にして、少しでも人に言葉として伝えられることを探しながら、生活を作っていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、体温の続きですが、次のようなことを考え一部は実行していました。

1.長湯をしてあたためる。「カラスの行水」はやめること。

2.ホットヨガをやり、体を温めること。

3.筋力を鍛えること。

 

僕は20代の時、病気回復のためヨガをやったことがあります。ホットヨガも工夫してこの夏、3・4回自宅でやりました。やり方はまたブログに書きたいと思いますが、とにかく、本日は心から真剣にやろうと思ったものです。

 

室温24°、6畳の部屋でストーブを30°設定でつけました。汗がじんわりと出てきました。室温が29°ぐらいになった時さっそく体温測定、結果は35.8°。よかった、でも室温上げるだけで1°も変わるのか、新しい発見です。

 

それから、ヨガを実施30分。汗が少し垂れるくらいになってさっそく期待を込めて体温測定。が、結果は35.8°で先ほどとかわらない。変だなあ、でも体は気持ちがよくなったいるけどね。この点は今後の研究課題ですね。まあとにかく、ブログは始めたし、体温も最悪の状態は脱したし、これでいいことにします。

 

ではまた、お話ししましょう。