しばらくの間、毎日の投稿はやめます

2019年の9月からこのブログ日記をつけています。自分の考えをまとめることを目的に、ほぼ毎日、自分の考えを述べてきました。とても毎日は続かないと思っていましたが、何とか1年半続けました。そして何とか、自分の考え方、感じ方について認識できるようになってきました。僕は、自分とは何か、自分は何を求めてるのか、この世に何をしに来たのか、これらを確認しながら生きているのです。そして、自分なりの目標が見えてきました。

 

一言で言えば、それは、与えられたものではなく、自分の手足で作り出していくと言うことです。楽しみも喜びも生活も人との関係も。当たり前の事ですが、それがうまくできていませんでした。何か足らなければ、アマゾンで探して買う。困ったらネットで相談する。すぐにそれに頼る事はやめました。

 

実は、やっと僕の工房が落ち着いてきたのです。まだまだ欲しい道具がいっぱいありますが、それらをすぐ買うのではなく、工夫しながらものを作っていこうと思っています。木工と金属加工のある程度の作業はできるようになりました。これからは、大量生産ではなく、一つ一つものを作っていこうと思ってます。それを家族や友人や子供たちに上げていこうと思うのです。便利だけではなく、楽しさと懐かしさと暖かさとを作れればいいなと思ってます。そしてこのことにもっと集中していきたいのです。

 

ですから、ブログ日記は、もしかすると1週間にいっぺんぐらいになるかもしれません。それでも地道に続けていこうと思っています。