糞を投げ入れる迷惑な人間

僕は横浜みなとみらいにある施設の警備員です。その施設にあるマンションには富裕層が暮らしています。しかし、そのような生活水準からでは計り知れない様々な人がいるものです。このマンションの隣に駐車場があり、その屋上は空きスペースになっています。鍵がかかっていて普段は人の侵入がないところです。実は、こともあろうにこの屋上に、糞を放り投げる人がいるのです。

 

普段はあまり目に入らないところですが、さすがに住人から苦情があり、駐車場の屋上が汚れているから何とかしろと言う事でした。その苦情を言った人も、それが糞であることはわからなかったかもしれませ行ってみると、ティッシュにくるまれた糞があちこちに散らばっていました。やっとの思いで清掃し、日々巡回にこの屋上も追加しました。しかし、その後10日も足らずに、3回も糞の投棄があったのです。本日はその3回目の清掃作業をしたところです。

 

マンションとこの駐車場の屋上は10mぐらい離れているので、糞を投げるにしても、相当の気力で投げないと届かないでしょう。初めはどうして糞があるのかわかりませんでしたが、清掃を度重ねるにしたがって、投げやられたものであることは明白になりました。どうしてこんなことをするのでしょう。

 

これを繰り返す人は、何を思ってしているのか考えました。心のはけ口としてなのか、迷惑を喜ぶ気持ちなのか、単なる愉快犯なのか。でもどれであっても、普通の神経ではない、心が壊れているとしか言いようがありません。高級マンションに住み、高級車を乗り回す身分であっても、心の闇は消すことが出来ないのです。

 

迷惑行為で警察届をするのか、防犯カメラを設置するのか、しばらく静観するのか、方針は決まっていません。この先しばらくは心の闇が続くと思われます。