即位礼正殿の儀

丁度ひる休みだったので、13時からの令和天皇の即位礼正殿の儀を見ました。とても厳かで、天皇皇后両陛下の端正な姿と日本の深い伝統に感銘しました。

 

天皇陛下が昇られる高御座(たかみくら)の八角形の屋形の上には金色に輝く霊鳥・鳳凰(ほうおう)の大きな1羽があります。その神々しさはまさに火の鳥、大民を導く神の使いとしての霊力です。皇后さまの昇られる御帳台(みちょうだい)とt並べて歴史の深さを感じます。

 

天皇陛下のお誓いの言葉が始まるとの時、雨が上がり虹がさしてきたことも、日出る国の面目躍如といったところです。そのお誓いの言葉のとおり、日本国と世界が平和でありますよう心り願うものであります。

 

f:id:turusaburou:20191023015957j:plain

高御座

 

f:id:turusaburou:20191023015740j:plain

即位礼正壇儀

  

誓いのお言葉

国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします