僕には忘れられない光景があります。もう30年ぐらい前、僕は東北の一関駅で午前2時頃、札幌行きの寝台特急北斗星の到着を待ってました。ホームは閑散としていて乗客は僕ともう1人ぐらいだったと思う。到着ホーム中程は照明がついているけれど、ホームの端は暗闇の中でした。

 

そのうちにゴーーという地響きのような音が聞こえてきます。音の方を見ていると、一点の光が見えてきました。光は徐々にはっきりとしてきます。それが機関車のヘッドライトだということがわかったのは、ホームに入ってきた時でした。

 

驚きの瞬間でした。それはエネルギーの塊でホームに入ってきたのです。寝台車を引き連れて、黙々と不動の姿で現れました。僕はその時、男の姿を見た気がしました。黙って力強く引き連れる姿はそれ以来男のイメージとなりました。

 

君は長い道を黙々と進んできた

迷いや不平はなく

気負いも焦りもなく

皆が起きている時も寝ている時も

黙って進んできた

 

男と女は平等にというが、でもやっぱり

男と女はある

男らしさを心の奥にしまっておきたいと

思っている