湯河原温泉に行ってきました

Gotoトラベルを使って、妻と湯河原温泉に行ってきました。湯河原は熱海の一つ手前の静かな温泉街です。湯河原の地名にふさわしく、河川沿いには鄙びた旅館が見られます。しかし熱海のような観光でごった返した喧騒はありません。温泉を楽しみに行くには、首都圏近場の穴場とも思います。

 

今回はGotoトラベルのお陰で普段は泊まらない金額の宿を使いました。個別の部屋に陶器でできた露天風呂が備わっていました。決してキラキラしたつくりではないですが、昔からあったと思われる造りの玄関と階段、それでも現代の宿の要望に応えんとした様子がなんとも好感を持ちました。

 

半年ぶりの一泊旅行は日頃の緊張を離れるとともに、妻との会話の時間でもあります。そして、妻がかわいがっているペット、とは言っても小さなぬいぐるみですが、2つと共に合計4人の旅です。ペットは妻の分身であり子供たちであり、初めての旅に興奮しているようでした。ちょっとしたお伽の世界でもあり、日常を離れて休むことが出来ました。

 

こうしたゆっくりとした時間に感謝です。年を重ねても元気な体にも、年を旅行を手配してくれた子供にも、コロナ対策のキャンペーンにも感謝です。