整理

子供達も家を出ましたので、空いてる部屋を模様替えして整理をしています。今までは自分が使う道具を色々なところに置いていましたが、それではまとまりがつかなくなってしまったこともあり、僕にとって整理は急務です。

 

とはいっても部屋の模様替えだけで2か月ぐらいかかっています。ゆっくりゆっくりです。先月ようやくそれがひと段落しました。棚やロフトを作り、収納を床から離し、できる限り床の作業スペースを広くとれるように工夫しました。僕はここに自分の工房を作りたかったのです。小さな模型・おもちゃや人形なんかを作る工房です。

 

子供のころから作ることは大好きでした。今までに購入した物をみると、いろんなことをやってきたんだなぁと思います。ですから、それらをどのように区分し整理したらいいかはずっと考え続けてきたテーマであり、またそれが自分探しの一つにもなっています。今日はとりあえずその区分を決めました。

 

大きな区分としては、木工、革細工、裁縫、彫金、電子模型(Arduino)となります。なんといっても木工はもう40年近くになりますので、道具もたくさんあります。その分類もしなくてはなりません。東急ハンズの商品の区分も参考になりますね。切る、叩く、穴あけ、固定、ねじる、磨く、塗るなど、そしてノミとカンナは独立させました。テプラで区分を明記したので、次からは個々の物を移動し整理することになります。

 

僕は母親が片足を失い車いすの生活になりましたので、その車いすに座る母親の姿を作ってみようと思っています。車いす作成には彫金、人形の作成には木工や裁縫の作業が必要になります。今まで行き当たりばったりでやってきた色々なことをことを統合して、新しいものを作っていけるのではないかと期待しています。