心の瑞々しさを

人の心が乾いている。他人が自分を貶める人に見える。「STOP詐欺被害、私は騙されない」というどこかの番組が、当然の如く放映されています。僕たちはこんな時代に生きているのです。これを不思議に思うことすら忘れているのです。

 

僕たちは、どうして子供の無邪気な仕草に癒されるのでしょう。どうしてペットの表情にホッとするのでしょう。これこそ、今の時代の現実の反映なのです。子供の頃の、純粋な気持ちはいつしか忘れ、その痕跡を求めて、子供やペットにすがるのです。

 

思い出したいのは、人としての瑞々しさなのではないでしょうか。この、瑞々しさこそ、全ての力に勝るものなのです。僕はやっと気がつきました。忘れていたこの心を取り戻すことを知らしめたいと、思うようになりました。